Top > サプリメント > サプリメントは万能薬?

サプリメントは万能薬?

雑誌であったりテレビCMであったり、何かと話題なのが健康食品ですが、みなさんは健康食品に対する正しい知識を持っているでしょうか。

手軽で便利、だからといって何も考えずに摂取するのは浅はかというものです。

 

健康食品はあくまで、日々の生活の中で不足しがちな栄養素を補ってくれる、いわば補助的な役割を持つものであって、単純にサプリメントなどを摂取すれば健康になる、というようなことではありませんので、そういったところには注意が必要です。

 

やはり健康というのは、バランスの取れた食生活がもたらしてくれるものですので、まずは普段の食生活を見直す、というところから始めてみるといいでしょう。

 

そして次に健康食品は、病気や身体に起こっている不調を直してくれるものでもありませんので、医薬品のように考えない、ということも大切です。

これに関してもうひとつ言えることがあるのですが、病院などで処方されているお薬などと一緒に呑んでも、効果が2倍になる、アップする、というわけでもありません。

 

逆に薬の効果を弱めてしまう場合もありますので、サプリメントなどに摂取を考える方で、お薬も服用している、という場合は医師などにしっかりと、確認を取るようにしましょう。

 

健康の維持に一定の働きと効果がある、ということは確かである健康食品ですが、医薬品でも万能薬でもない、ということは頭に置いておきましょう。子供 頭が良くなる サプリ

サプリメント

関連エントリー
サプリメントは万能薬?